朝起きた 岡田尊司の自閉スペクトラムに関する本を読んだ 軽く寝て上野に移動、ホビーオフを軽く除いて特撮玩具の掘り出し物はないかなどと散策していた 研究室の同期と温野菜を食べた、久々に野菜をきっかり摂った気がする

理学と工学、lubricant design material

0907

球面収差、プリズムの屈折角、極圧剤、顕微鏡対物 対物でつくった実像を接眼で虚像として見る

課題: 30歳(2024年3月)までに1000万の金融資産を形成する 猶予期間: 7ヵ月+36ヵ月=43ヵ月 20年9月時点の総金融資産:約200万 ・収入(元環境を維持できるものと仮定) 勤め先からの給与は安全側に見積もる思想で20年9月現時点でのものを想定 基本給: 25.8万円/…

8時過ぎごろに目を覚ましただろうか。やはり東京―長野間の移動はそれなりに疲れる。片道5時間くらいだろうか。ドアツードアで。有料特急は快適といえば快適だが、それはあくまで比較対象が通常の列車の場合であり、絶対的には微妙。HPが地道に削られて行って…

嫌な夢を二点観ました。 ・マッチングアプリで知り合った女子と会うものの、地雷臭がしたので逃げたところ、偶然地元で遭遇。不良を連れており、なぜか居酒屋に連れ込まれボコボコにされる夢。 ・↑の続きだが、そのまま家に帰宅するとなぜか父親がいて、自分…

この日はほぼ一日アイスボーンをプレイしていただろうか。窓から差し込む日差しがとても気持ちいい一日だった。最近は雨が続いていたから、余計に。カーテンがなびきながら日差しを感じていると、夏だなあと感じる。空冷をかけていたから、余計にそう感じた…

今週の土日は特に予定もなかったので、土日は長野で過ごすこととした。長野で過ごすと書くと出歩くような印象が少しはあるが、実際は寮とコンビニの往復生活である。 午前は、水川あさみ主演の東京女子図鑑をのろのろと見ていた。東京(都会)で住む意義は何…

久々にありのままの記事を書くか、と思いながら筆を取っている。こちらのblogは比較的思うままに思い付くままに文章をつくっているので、執筆は楽かと感じている。今は岡谷にいる。東京から長野に帰る途中である。都、不要不急の県外への移動は自粛する方向…

午前は自宅で部屋の掃除をしながらだらだらとしていた。いつ長野に帰ろうかなどといったことを考えていたら、いつの間にか午前は終わっていた。Amazon primeで動画を見ていたような気がする。Nのために。ミステリと聞いていたのでどういう謎が物語に張り巡ら…

東京での朝はなかなか騒がしい。家族の生活音がノイジーだからである。のろのろと覚醒しきってない頭のままシャワーを浴びて、通院の準備を整えた。一ヶ月の気分を毎度報告しているが、もはや作業感覚であり自分のことを話しているという実感は得られていな…

社員寮にエアコンが入るとかで、その関連の工事により有休を取ったのだが部屋から追い出された。食堂でぼんやりと今後の人生などのことを考えながら、金原ひとみのエッセイを読んでいた。鬱と隣り合わせにあるような彼女の思考法には共感するところも多く、…

とにかく苦しい日々が続く。仕事には全く興味がないし、人生の愉しみともいえることも特になくなってきており、会社に駒として使われながら日々を過ごしている。なにか楽しいものを。そう思いながらもがいて「なにか」を探しているが、一向に見つかる気配は…

在宅勤務だったが、ほぼほぼ在宅していただけ。最近は気持ちが全然労働に追いついてこないことが多く、非常にストレスフルな状況で日常を過ごしている。業務は、正直訳が分からないというのが本音である。いきなりチームのリーダーに指名され、何もわからな…

アークナイツを一日中やっていた。スパイラルもみた。

一日中ゲームをしていたような気がする。プラモデルも多少いじっていたか。オークションに出していたガンプラの入札が入った。東京から発送するか、長野から発送するか、悩むところだ。長野で発送する場合、長野までダンボール箱を持っていく必要がある。こ…

先日行った面接の結果が返ってきて、一次面接は通過してしまった。どうしようかなあと思いつつ、とりあえず適性検査とやらを受ける準備をはじめる。と書くと予習するかのように聞こえるが、実際はそうでもない。天に運を任せている程度には適当にしか自分の…

書類審査が通過し、具体的な面談のアドバイスがエージェントから送られてきて非常にげんなりした。自分の強みだ企業分析だなんだ、この年齢で何をやっているのだろうか...と思ってしまった。転職活動を通じて何か自分の中の価値観が揺さぶられるかと思ってい…

アキラとあきら、見終えた。銀行の実情は知らないが、なにか信念をもって活動する男というのは見ごたえがあるなと思った。 仲間が欲しいなと思ったが、自分にはそれは到底かなわないものであることを誰よりも認識しているので諦めた。ツイッターでゲームしな…

上司と面談をして期中の目標などをすりあわせした。やはりなんだかんだ言って俺は人が好きなんだろうと思うし、会話がうまくいくと気分が上がってしかたがない人間だと言うことを実感した。

SNS断捨離として、とりあえずフォロワーを大分減らした。今後もちょこちょこと減らしていくだろう。 今日は基本的に何もしない一日だった。朝起きて、適当に朝飯を食べて、適当に寝たりしていたら、もう夜中だ。どうしたものか。勉強でも適当にすればよかっ…

ポジ ・よく寝た ・本を一冊読んだ ・超電磁砲を最新話まで見きったネガ ・勉強は適当にやってしまった ・やはり一日中家にいるのがストレスとなりつつある

昨日の文章、適当杉田。配信しながらやっていると文章に使う頭のリソースが足りなくて、編み出される文章が適当になってしまう。今日は、何もしていなかった。少しドラクエをやったのと、ザ・ジレンマを見ていたくらいで、あとは寝ていた。寝ていた時間が8割…

今日は何もやっていない一日であった。ポジ ・中学時代によく聞いていた曲なんかを回想していた。 ・ツイキャスを微妙にやっていた。適当にだべっていた。ネガ ・今日は特に嫌なことはなかった。

今思うと、ぼくのADHD特性というのは母から遺伝したものなのかもしれないな、ということ。母はものを捨てない主義なのかと思っていたが、単純にものの整理整頓、処分が不得手なのだろう。加えてマルチタスクも苦手っぽさそう。すぐに情緒不安定になりがちだ。

ポジ ・レンチンで作るアップルパイみたいなのがうまかった ネガ ・夕食をやるのがきつい。一人で用意した方がよっぽどましなクオリティだしメンタルがやられそう。 ・仕事がないのがしんどい。無理やりにでも何かをなそうとしているものの、そろそろネタ切…

特に何をするわけでもない一日だった。基本的には一日中ゲームをやっていて、疲れたら休憩しながらぼーっとWebを眺めていた。ポジ ・昼あたりに犬とベランダに出て、日光浴をした。今日はなんとなく暖かく感じる一日であり、犬も気持ちよさそうだったのでう…

ポジ 今日は特になし。C.C.レモンがおいしかった程度 ネガ やはり実家、厳しい。情緒不安定な母親と何を考えてるのかわからないニート妹(騒音がうるさい)。暮らしていて息がつまるし早々と長野に戻りたくなってきた。一人の環境に身をおき、丁寧に暮らしてい…

ポジ ・業務に使えそうなプログラムを2つほど書けたのでよかった。いずれも簡単なものだが。なかなか業務効率化に活きそうなプログラムは書けていないが、ネタを掘り起こすという意味でもPythonの勉強はちびちび進めていきたい。 ・水がおいしかった ネガ ・…

ポジ ドラクエ11sをやっていた。rpgはやはり面白いと思う。11sでは声優がついて会話しーンハモチロンバトルシーンモボイス付きという。豪華だ。 ネガティブ やることがなさすぎてひたすら虚無になっていた。そんなわけでドラクエを購入したわけだが。ここから一ヶ月…