10/20

朝は、たまごかけご飯とバナナを食べた。つみたてNISA関連の本を読み終え、大体の方針を決めた。長期的な資産運用はつみたてnisa口座で行うこととして、中期的なものは特定口座を利用した投信でいくこととした。どちらも無難に分散投資、中~長期的な投資、あとは目標値として利率6%程度を目指していきたい。中期的な口座のほうは利率6%かつある程度お金がまとまったら現金化し、つみたてのほうは20年寝かしておこうかなと思っている。普通口座に入れるお金と投資に使うお金の比率を迷っている。流動性のあるお金を手に持っておくのも重要かと思っているので、当面は5:5くらいだろうか。家計簿を見直す必要がある。

11時程度に家を出て、新宿へ移動。マックで軽く昼飯をとり、wald9で「最高の人生の見つけ方」を見た。パワーのある女性、ここでは天海祐希のことだが、が感情的になったり泣いたりすると、その感情につられてしまう。そんなわけで気がピリピリしたり、泣いたりしてしまった。洋画のリメイク作品といった立ち位置の作品なわけだが、前作が男二人であったのに対し、今作が女性二人という設定をうまく活かしたテイストになっていたかと思う。ももくろのライブシーンは正直泣いた。ああいうのを見せられると、アイドルにハマりそうになる。その後、ブックカッフェに移動し、公衆wi-fiを利用しSurface Goでブラウジングをしつつ、この記事を書いている。出先にPCを持っていく感覚がよく味わえた。ものを書くときはやはりタイピング、というのがしっくりくるから、これは携帯必需品になりそうな予感がしている。

その後は新橋に移動し、研究室の同期×2と後輩×1と焼き肉を食べつつ雑談を行った。同期と後輩は恋人関係にあり、それも考慮しつつの雑談となった。皆色んな思いのなか社会人生活に向き合っているようで、自分も腐ってる場合ではないな、と少し思った